

今朝 といっても昼ごろだけど
誰かがアタシを呼ぶ声で起きた


2階のアタシの部屋に向かって
窓の外から呼んでいる
そう大きい声ではないのだけど
フルネームで 何度も 何度も
寝起きの悪いアタシを ぼんやりとではあるが
覚醒させるくらいに 呼んでいる



誰の声だったっけ



よく知っている声なのに
すぐには思い出せない
積極的に思い出そうとも思わなかった
そのくらいに 眠かったからだ


 


ごめんなさい
もうしません


何か悪いことをしたようにも思えなかったけど
とりあえず 心の中であやまって


また目を閉じた


 


 


ゆっくりと眠りに堕ちる


 


 


コン コン コン

傾いだ扉が遠慮がちに叩かれて
また覚醒する
今度は ビクリと はじかれるように身を起こす



扉の向こうで また声がする
アタシを呼ぶ声がする



擦れた音で返事をして
のろのろと声のする方へ向かった

床に散乱したままの
脱ぎっぱなしの服に足を取られながら
ようやく声の主を思い出していた


昨日はドアチェーンをかけるのを忘れていたらしい
ドアノブの鍵を回して
外の様子をうかがうように
ゆっくりとドアを開ける



「あら、寝てだの??」




のん気な声と仕草は
裏に住んでいる大家のおばぁちゃんだった


この表現しようもないほどの気だるさと
この頭付近のハジケっぷりはどう見ても
寝起き以外の状態ではないワケで
表情筋総動員で 美しく微笑んで
「そうですね」 と のたまってみたのだが
舌がまわらなくて 「そんですたね~」 になってしまった


おばぁちゃんはそんなアタシを気にとめることもなく
手に持っていた何かを差し出した





なんか それ 知ってる
どっかで見たことあるなー っていうか
うんうん、結構いい味出てるよね~ っていうか
でも使い込みすぎてだいぶボロボロじゃね? っていうか ソレ


 


アタシの財布だーーー!!!


 


脳天直撃セガサターン並みの衝撃を受けて
ヒットポイントがゼロになったアタシが 思わず口にしたのは

「え、ここここれ、どどこででへぇ??」


しゃべれてない



おばぁちゃんは言う
「外ば掃除してたらね、自転車のかごに入ってだのよう~」



あ、思い出した
昨日の夜スーパーに買い物に行ったときだ
そう言えば かごに入れっぱだった・・・


 


青くなってるアタシに
「気をつけでねぇ~ んでねぇ~」 と 去ってゆくおばぁちゃん

ありがとうございました!と その背中にお礼を言って
部屋に戻った


 


幸い
キャッシュカードもクレジットカードも現金も無事で
事なきを得たのだけど


正直 かなりビビった


 


いつもぼんやりしてるから
こーゆうとこの管理があまいのだ アタシは


 


 


 


まぁ、それが最たる衝撃だったのだけど


今朝は他にも衝撃が何個か


起きた瞬間 やけに視界がクリアだったこと
メガネ かけっぱだった

起きた瞬間 やけに室内が明るかったこと
部屋の電気とパソコン つけっぱだった

起きた瞬間 顔のあたりに違和感があったこと
インカム つけっぱだった

起きた瞬間 顔そのものに違和感があったこと
昨日 落としてなかった


いや、付けっ鼻とかの特殊な方もだけど
化粧そのものをね 落としてなかった・・・



あー ちゃんとしないといけないなぁ




電気代の請求が今からこわいんです


そして未だに ゴミ出しにも負けてるワケで
もう何連敗かなんて
数える気にもなれんです=3


 


ポチっとな! ← ダメ人間を応援してみないか。  

 




スポンサーサイト
Secret



